「8020運動」

【80歳になっても自分の歯を20本以上保とう】

6月2日は、田中歯科衛生士さんに来ていただいて「歯」の話を聞きました。

虫歯にならないために・・・

1 よくかんで食べる

2 歯を磨く

3 ダラダラ食べない

たくさんのお話を聞かせていただきました。

毎年、4歳児・5歳児の子ども達と保護者の方に来ていただいて実施しておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため5歳児の園児のみで実施しました。

4歳児と5歳児の子ども達は、「8020」リーフレットと歯磨きセットを持ち帰っていますので、ご家庭でもお子さんと一緒に食事の仕方や歯磨きの仕方を話したり、考えたりする機会にしてくださいね。

4歳児は、各クラスで「歯」について話をしたり、絵を描いたりして「歯磨き」の大切さを知りました。

まめりん
まめりん

みんな、食べたあとはしっかり歯磨きしてね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました