非常訓練をしました

今日の非常訓練は、丹波篠山市消防本部から2名の消防士の方が来てくださり、普段よりもさらに緊張感をもって訓練を行いました。子ども達は「お・は・し・も・ち」の避難時の約束を守りながら、職員はもしもの時の動き方を確認しながらの訓練でした。避難後に消防署の方から今日の訓練の様子を評価していただいたり、職員が消火器(練習用)を使って的に当てて消火する様子をみんなで見て学んだりしました。これから乾燥しやすく火災が起きやすい時期になります。火災予防に努めたり、非常時の身の守り方を常に意識できるようにしていきたいと思います。

まるいの
まるいの

これからも毎月訓練をして、非常時に備えておきたいね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました