お茶摘み体験をしたよ!

14日(火)は5歳児の園児がバスに乗って、味間奥の諏訪園さんの茶畑に行かせていただきました。

到着すると一面に緑の茶畑が広がっており、思い浮かべていたよりずっと広い茶畑に驚いていました。

最初に諏訪園の酒井さんに挨拶をし、お茶の摘み方も教えていただきました。

摘む時には、柔らかい新芽の葉を摘むことを教えていただき、さっそく茶摘み体験をさせていただきました。最初は「ここで合ってる?」と確認しながら摘んでいた子ども達でしたが、慣れてくると自分達でどんどん摘み、帰る頃には袋いっぱい摘んでいる子もいました。

5月の心地良い天候の中、楽しく茶摘み体験ができ、大満足の子ども達でした。

翌日、調理室の先生に“お茶の天ぷら”にしてもらい、給食でいただきました。

サクサクの衣がとてもおいしくみんなペロリと完食していましたよ!

5歳児はお茶のホットケーキを作りました♪

お茶葉作りにも挑戦中です!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました