~サツマイモの苗植えをしました~

  16日(木)、サツマイモの苗植えをしました。なかよしペアのお友達と手をつないで、溝畑さんからお借りしているサツマイモ畑までの道のりを頑張って歩きました。年長組の子達が年中組のお友達をリードしながら歩く姿がとても頼もしかったです!

 サツマイモ畑に到着し、お茶を飲んで少し休憩をしたら、さっそくサツマイモの苗植えに挑戦です。前日までの雨で畝と畝の間に水が溜まっていて、畑に入って行くのも一苦労でしたが、なかなか味わえない感触を笑顔いっぱいで楽しんでいた子ども達です。

 「この土固いな~」「なかなか掘れないわ!」と畑の土に苦戦しながらも、軍手をはめた手で一生懸命土を掘っていました。年長組さんは昨年度の経験を生かしながら、年中組さんはお兄さんお姉さんのを見ながら、一緒にサツマイモの苗を植えることができました。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました