味間小学校へ行ってきたよ!

7月10日(水)、味間小学校のプールで遊ばせてもらいました。今回は6月25日(火)に続いて2度目の味間小学校でのプール遊びでした。前回は“地獄シャワー”と呼ばれる、とっても勢いの強いシャワーにドキドキの子どもたちでしたが、「前、大丈夫やったしな!」「こわくない、こわくない!!」と今回は強気な子どもたちでした。大きなプールで、開放感をたっぷりと味わいながら、思い切り楽しんでいました♪

チャイムの音を聞いたり、お兄さん・お姉さんのラジオ体操を見たり、小学校の雰囲気を味わったよ♪

また今週8日(月)には、味間小学校5年生との交流をしました。バスで味間小学校に到着すると体育館に迎え入れてもらいました。広い広い体育館に、自分達よりうんと年上のお兄さん・お姉さんがたくさんいて、最初は緊張気味の子どもたちでしたが、地区が一緒のお兄さん・お姉さんが優しく迎えに来てくれて、少しずつ表情が和らいでいった子どもたちです。お兄さん・お姉さんが一緒にしようと考えてくれていた遊び「ジャンケン列車」では、どんどんつながって長くなっていく列車に笑顔がどんどん増えていきました。

ジャンケン列車でお互い気持ちが少しほぐれてきた後は「○✕クイズ」をしてもらいました。ペアのお兄さん・お姉さんが手をつないで一緒に考えてくれたり、「どっちやと思う?」と優しく接してくれたりする様子がたくさん見られました。正解すると思わず「やったー!!」と大喜びの子どもたちでした♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間。“また会える日を楽しみに、お互い顔と名前を覚えておこうね♡”とさようならをしました。お兄さん・お姉さんがバスに手を振って、最後までお見送りしてくれました。

みんなが小学校に入学した時には、最高学年の6年生になるお兄さん・お姉さん!また一緒に遊べるといいな!!よろしくね🎵

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました