12月も中旬になり、寒い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい遊んでいます。「今日はお外行く?」「お外いきたい」と言うぐらい戸外遊びを楽しみにしています。
戸外遊びでは乗り物やボール遊び、砂場などで楽しんでいます。三輪車に乗れなかった子が乗れるようになったり、キックボードが出来るようになったり、ボールが蹴れるようになったりと出来ることが増え、遊びの幅が広がってきました。


乗り物に乗って「一緒に行こう」と友達を誘う姿や「先生、ボールしよう!」とボールを持ってきてくれる姿などが見られます。遊びの中でも言葉でのやりとりが増えてきたので、保育教諭や友達との関わりを大切にしていきたいです。




まだまだ寒い日は続きますが、戸外でたくさん身体を動かして体力をつけて、この冬を乗り越えたいと思います。

まるいの
雪降らないかなー?雪遊びもしたいのに~