12月の食育だより

 10月に収穫したサツマイモを、11月に食べました!0~2歳は給食室の先生が「ふかし芋」に調理をしてくださり、おやつの時間にいただきました。3歳児は自分達でサツマイモを洗い、先生と一緒にクッキングを楽しみながら「茶巾しぼり」を作りました。4・5歳児はクラスでサツマイモを使ってどんなクッキングをしたいのかを話し合い、クッキングや焼き芋を楽しみました。保育室の前で育てたサツマイモや、地域の方に貸していただいた畑で育てたサツマイモはとってもおいしく、子ども達の素敵な笑顔をたくさん見る事が出来ました💛

今が旬の里いもレシピを紹介します。

「里芋チーズコロッケ」

簡単ですので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!

お家では、ピザ用チーズではなくキャンディーチーズにすると、揚げる時にチーズが出てこなくて揚げやすいよ!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました