サツマイモの苗植えに行きました!

17日(水)にとてもいいお天気の下なかよしペア(年長児1クラス・年中児1クラスで頻繁に関わるペアの事です。)でサツマイモの苗植えに行ってきました。

長靴を履き、靴と軍手を入れた袋を持って地域の方の畑まで出発!

年長児が「気をつけて歩こうね。」「大丈夫?」と優しい言葉をかけてくれ、それに年中児は「ありがとう!」「元気やで!」と答え、会話も楽しみながら畑へ行くことができました。

畑に着き、荷物を置くとさぁ!サツマイモの苗植えです!年長児の姿を見て苗植えをする年中児。年中児の姿を見て優しく教えてくれた年長児。

「大きくなってね」と声をかけたり、「水やりに来ないとあかんな!」とサツマイモの成長を楽しみにしたりしていました。暑い中ではありましたが、子ども達にとっていい経験になりました♪

美味しくて大きなサツマイモができますように!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました