防犯教室がありました

 21日(火)に、3~5歳児が防犯教室に参加しました。いのへい劇団の皆さんや警察署の方にお越しいただき、防犯に関するお話を聞かせていただきました。いのへい劇団の皆さんは、防犯に関する劇を見せてくださいました。お話の中で、【知らない人に声を掛けられたらどうする?】【知らない人に連れ去られそうになったらどうする?】などの危険な場面に遭遇した時のことを、一人一人が考えながら劇を見せていただきました。

 いのへい劇団の劇や警察署の方のお話の中で、『子どもを守る家』のことや『いかのおすし』の約束を教えてもらいました。【①知らない人にはついて いか ない】【②知らない人の車には の らない】【③危ない時は お おごえをだしたり、防犯ブザーを鳴らす】【④す ぐ逃げる】【⑤何かあったらすぐ し らせる】【⑥外へ遊びに行く時はお家の人に伝えてから出る】です。自分の身を守るための大切な約束『いかのおすし』を学ぶことができました。

 お話を聞かせていただいたり、大切なことを教えてもらったりしたお礼の気持ちを込めて、「いぬのおまわりさん」をみんなで歌い、いのへい劇団の皆さんや警察署の方とお別れをしました。ご家庭でも、『子どもを守る家』がどこにあるかや、『いかのおすし』の約束をお子さんと一緒に確認してみてくださいね。

大切な自分の身や命を守ろう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました