非常訓練・1.17メモリアル集会をしました

今回の非常訓練は、地震が起きた想定で行いました。揺れがおさまるまでは「ダンゴムシポーズ」になり、低い姿勢で頭を守ります。その後、揺れがおさまると避難開始です。放送や先生の指示をよく聞き、身を守ることができていました。避難した後は、園庭で命を守る大事なお話を聞きました。

その後は、0~2歳児は各保育室で、年齢に合わせて地震の話を聞きました。3~5歳児は遊戯室で「1.17メモリアル集会」を行い、地震で亡くなられた方々に黙とうを捧げたり、園長先生から過去の災害があった時の写真を見せてもらったり、身の守り方を教えてもらったり、みんなでどうやって身を守るのが正しいか考えたりしました。いつ起きるか分からない自然災害に備え、いつでもどこでも自分の身を守れるようにしておくとともに、今、当たり前に生活できていることに感謝しながら過ごしていきたいですね。

まめりん
まめりん

身の守り方を再確認できたね。

もしも‥の時に、備えておこうね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました