かきぞめをしたよ

 先日、かきぞめ(描き初め・書き初め)をしました。黒い絵の具を準備していると、興味津々に「なにするの?」「くろ?」「ピンクがいい!」等、いろいろな声が聞こえてきました。

 子ども達は、初めて持つ筆に少しドキドキしたようでしたが、しばらくすると楽しさを感じたようで、線やぐるぐる、点々等、思い思いに筆を動かして表現していました。

 背景の台紙の色選びも楽しかったようで、「ピンク」「あお」「きいろ」と言葉にしたり、指差ししたりしながら自分の好きな色を伝えていました。

 かくことや色を選ぶことで自分を表現することを楽しんでいました。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました