味間小学校に行ったよ!

 先週、味間小学校の1年生から交流会の招待状をもらい、「早く行きたい!」「めっちゃ楽しみ!」と小学校に行ける日を心待ちにしていた子ども達。待ちに待った今日、2月29日にバスに乗って小学校へ行きました。小学校に着くと、校長先生が出迎えてくださり、元気良く「おはようございます!」と挨拶をして1年生教室へ向かいました。教室の前では、大勢の1年生が笑顔で迎え入れてくれ、昨年までこども園で一緒に過ごしたお兄さん・お姉さんの姿を見て嬉しそうにしていました。

 教室では、国語と算数の勉強を体験しました。自分の名前を平仮名で書いたり、折り紙の折り方や絵描き歌を教えてもらったりして楽しく過ごしました。難しいところや分からないところは1年生のお兄さん・お姉さんが手を添えてくれたり優しく教えてくれたりしました。交流会の最後には、メダルのプレゼントももらい、うれしそうな子ども達でした。

 園に戻って振り返りをしていると、「楽しかった!」「あんなに楽しいところやとは思わんかった!」「めっちゃ優しくしてくれてうれしかった!」と楽しかったことやうれしかったことを伝え合っていました。今回の交流を通して、【あんなに優しいお兄さん・お姉さんがいる味間小学校に行くのが楽しみ!】と、さらに就学への期待が高まった子ども達でした。

1年生になるのが楽しみだね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました