収穫したサツマイモを使って、なかよしペアのひまわり組・れんげ組で焼き芋をしました!まずは、ペアのお友達と一緒にサツマイモを洗い、濡れた新聞紙とアルミホイルで包み、焼き芋の準備をします。
火を起こしておいた一斗缶の中にサツマイモを入れます。とても熱いので、少し離れた所から投げ入れるように教えてもらい、いざ挑戦!うまく入らなかったり、ちょっぴり怖くてドキドキしたりすることもありましたが、「やってみよう!」とどの子も諦めずにチャレンジしたり、ペアのお兄さん・お姉さんが優しく手伝ってくれたりして、無事にサツマイモを入れることができました。ひまわり組が拾ってきた木の枝や落ち葉を被せて、「おいしくなぁれ!」の魔法をかけて、焼きあがるまでしばらく待ちます♪
「焼けてる?」と様子を見に来たり、「落ち葉もっと入れよう!」と園庭に落ちている落ち葉を拾って一斗缶の中に入れたりして、焼きあがるのを今か今かと心待ちにしている子ども達でした。サツマイモが焼けてくると、その良い香りに誘われて、「いいにおい~💛」「早く食べたい!」「よだれ出ちゃう…」と子ども達が集まってきました。
焼き芋が完成し、サツマイモを半分に割って見せると、「うわぁ~っ💛」と大歓声があがりました!早速プレイコートに移動してみんなでいただきます。「あったかいね。」「ホクホクしてる!」「ふわふわでおいしい!」「甘くておいしい💛」「スーパーで買う焼き芋よりおいしい!」と感想を伝え合いながら嬉しそうに味わっていました。自分達で育て、収穫し、焼き芋にしたサツマイモの味は、格別だったようです♪
また一緒にしようね!